ヘルプ

最古

写真: 最古

写真: 武豊線 写真: ポートレート

何が最古って
ココ半田駅の跨線橋は
明治43年11月に設置された
階段の窓が斜めになっている
全国で最も古い現役の跨線橋なんです

手前にチラリと見える煉瓦は
夜間信号機の火に使う
灯油が保管されていた油倉庫

走っている路線はJR武豊線
東海地方では最も古い路線で
起源は明治19年まで遡る

ちょんまげ結って
刀を差していた時代から
ごく僅かな時間で鉄道を走らせた
当時のパワーに想いを馳せる

愛知県 半田市 半田駅

CanonPowerShot SX700

アルバム: 公開

お気に入り (40)

40人がお気に入りに入れています

コメント (41)

  • nisikaze~うへへ~( ̄^ ̄)

    おぉ~~!!

    そうなんですね~

    かつて「木造駅舎」「木造学び舎」

    等Pasha!することに喜びを感じてた

    私には大変興味ある建造物です~^^

    感謝~♪

    2018年3月3日 11:01 nisikaze~うへへ~( ̄^ ̄) (50)

  • みーお

    窓枠が斜めにできているのって面白いですね~^^
    何だか勝手に下に開いてしまいそう、あはは(*^_^*)ノシ

    2018年3月3日 11:10 みーお (21)

  • らんさん

    凄い~最も長生きの跨線橋ですか。
     まだまだ現役でいてもらいたいです。

    2018年3月3日 11:46 らんさん (10)

  • Yokohama Clique

    最古の跨線橋が何処にあるかって考えたことがなかったです~半田駅だったのですね☆
    ほんと明治期の鉄道敷設の勢いは半端でなかったのでしょうね。現在では廃止される路線も多いというのに…(>_<)

    2018年3月3日 11:59 Yokohama Clique (7)

  • seishin226

    窓を開けるのは自動閉めるときは、力を入れて!
    明治時代から現役とは、素晴らしいですね~(((o(*゚∀゚*)o)))

    2018年3月3日 12:46 seishin226 (32)

  • うさこ

    現役!!っていうところがすごいです~
    きれいに塗り替えてまだまだ活躍なんですね♪

    2018年3月3日 13:54 うさこ (13)

  • みちのく三流写真家

    明治43年から使われているのですね。

    2018年3月3日 17:29 みちのく三流写真家 (151)

  • トキゾウ

    明治ですか~

    時代を感じます

    2018年3月3日 19:16 トキゾウ (16)

  • ZuZu

    明治、大正、昭和、平成、そして次の年号と、
    その時々の時世を見守ってきたんですね(^^)

    2018年3月3日 19:46 ZuZu (5)

  • ろごきっと

    存在感あります。

    2018年3月3日 20:20 ろごきっと (117)

  • 山羊座の告白。

    明治43年からですか~
    今も残っているというのは素晴らしいですね ♪
    いつまでも歴史的建造物は残して欲しいものです。

    2018年3月3日 21:17 山羊座の告白。 (0)

  • にゃんこ

    窓が斜め!
    なんだか不思議な感じがします♪
    明治に作られて今も現役って、凄いですね♪

    2018年3月3日 23:05 にゃんこ (133)

  • ヒデシ(ネタ切れ中)

    橋脚?もオシャレですね(・。・)

    2018年3月4日 02:50 ヒデシ(ネタ切れ中) (40)

  • トゥルーカラー(勉強の為お休みがちになります)

    跨線橋・・・鐵道ならではの雰囲気☆
    色使いや手前に見えるレンガ造りも良いなぁ(^_^)

    2018年3月4日 06:11 トゥルーカラー(勉強の為お休みがちになります) (0)

  • PRS。

    nisikazeさん
    以前から知っていたんですが
    なかなか行く機会が無くて今回やっと♪
    思っていたよりもずっと綺麗で
    大切にされてるの伝わってきます(^^)/

    お★様とコメントありがとうございました!

    2018年3月4日 10:58 PRS。 (59)

  • PRS。

    みーおさん
    こういう斜めの窓は
    子供の頃に見たことあるような・・・
    鍵を開けたら勝手に
    開くんでしょうね~( ̄∇ ̄)

    お★様とコメントありがとうございました!

    2018年3月4日 10:58 PRS。 (59)

  • PRS。

    らんさん
    最古だという情報持って見たんですが
    思ったいたよりもずっと綺麗に
    整備されてる感じでして
    大事にされてますね~(^^)/

    お★様とコメントありがとうございました!

    2018年3月4日 10:58 PRS。 (59)

  • PRS。

    Yokohama Cliqueさん
    単線のディーゼル路線だった武豊線は
    最後の最後で電化されて
    頑張ってますわぁ♪
    当時のパワーって凄いんだろうなぁ(*^_^*)

    お★様とコメントありがとうございました!

    2018年3月4日 10:58 PRS。 (59)

  • PRS。

    seishin226さん
    窓を閉める時は確かに
    大変そうですね( ̄∇ ̄)
    ココを使ってる人達は最古なの
    殆ど意識してない気もするなぁ・・・

    コメントありがとうございました!

    2018年3月4日 10:58 PRS。 (59)

  • PRS。

    うさこさん
    古い駅舎も一部には
    この路線に残ってる様ですし
    なかなか面白いです♪
    大事にされてるなぁ( ̄∇ ̄)

    コメントありがとうございました!

    2018年3月4日 10:58 PRS。 (59)

  • PRS。

    みちのく三流写真家さん
    そうなんですよ~♪
    線路が施設されてからは
    時間が随分経ってるけど
    それまでは歩いていたのかなぁ(^^;)

    お★様とコメントありがとうございました!

    2018年3月4日 10:58 PRS。 (59)

  • PRS。

    トキゾウさん
    実用的に日常で使ってる
    明治時代からのモノって
    冷静に考えると
    凄いですよね~(^^)/

    お★様とコメントありがとうございました!

    2018年3月4日 10:58 PRS。 (59)

  • PRS。

    ZuZuさん
    子供の頃にウチの爺さんは
    3つの時代超えて凄い!って思いましたが
    気が付けば自分も・・・(^^;)
    でも彼は5つの時代超えていきますね♪

    お★様とコメントありがとうございました!

    2018年3月4日 10:59 PRS。 (59)

  • PRS。

    ろごきっとさん
    時代を潜り抜けてきた
    貫禄とでもいうのかなぁ♪
    それが日常に使われているのが
    凄いですよね~(^^)/

    お★様とコメントありがとうございました!

    2018年3月4日 10:59 PRS。 (59)

  • PRS。

    山羊座の告白。さん
    綺麗に整備されてる様子で
    大事にされてますねぇ♪
    しかも日常的に使っていて
    残されてるのが価値があるなぁ(*^_^*)

    お★様とコメントありがとうございました!

    2018年3月4日 10:59 PRS。 (59)

  • PRS。

    にゃんこさん
    斜めに造る方が
    難しい気もするんですが
    当時の技術ではコレが最適
    だったんですかねぇ(^^;)
    今日も元気に頑張ってます♪

    お★様とコメントありがとうございました!

    2018年3月4日 10:59 PRS。 (59)

  • PRS。

    ヒデシさん
    もっとボロボロなのを
    想像して行ったんですけど
    もの凄く綺麗になっていて
    大事にされてますわぁ(^^)/

    お★様とコメントありがとうございました!

    2018年3月4日 10:59 PRS。 (59)

  • PRS。

    トゥルーカラーさん
    近くに煉瓦造りのビール工場が
    残っているのですが
    この駅と結ぶ路線があったみたいです♪
    煉瓦も同じタイプかなぁ( ̄∇ ̄)

    お★様とコメントありがとうございました!

    2018年3月4日 10:59 PRS。 (59)

  • PRS。

    pinbokeさん
    cibaさん
    昔ライダーHKさん
    くんちゃんさん
    山猿のゴンさん
    Baumさん
    waterwolf3bさん
    BlackTigerさん
    エージローさん
    くーさんさん
    mamyu☆kakoさん
    ベニズルさん
    toraさん
    瑞の魁さん
    テルさん
    hamazouさん
    ひまっこさん
    がんちゃんさん
    コーサンさん
    サムシングさん

    お★様ありがとうございました(^^)/

    2018年3月4日 10:59 PRS。 (59)

  • プルメリア

    明治の勢い感じます。
    物凄いパワーですね~( ゚Д゚)

    2018年3月4日 13:05 プルメリア (12)

  • lilu

    こうして拝見しますと余り違和感を感じない窓ですが、内で階段を上がっている時は面白いのでしょうね。^^

    2018年3月4日 19:14 lilu (27)

  • PRS。

    プルメリアさん
    ちょっと前まで
    刀刺してちょっんまげ結って
    馬と籠が交通手段だったのに
    凄いパワーですよね~(^^)/

    お★様とコメントありがとうございました!

    2018年3月5日 09:35 PRS。 (59)

  • PRS。

    liluさん
    機会があれば
    跨線橋の中も
    探索してみたいです~♪
    大事にされてますわぁ(*^_^*)

    お★様とコメントありがとうございました!

    2018年3月5日 09:36 PRS。 (59)

  • とろろ昆布

    時代を渡る跨線橋。
    色んな人々がここを通って電車に乗っていったことを思うと浪漫がありますね。^^

    2018年3月5日 17:44 とろろ昆布 (24)

  • PRS。

    とろろ昆布さん
    いったいどれくらいの
    人の数を捌いてきたのか・・・
    途方も無いんだろうなぁ(-_-)
    想像力が広がりますよね~♪

    お★様とコメントありがとうございました!

    2018年3月6日 08:56 PRS。 (59)

  • PRS。

    poposi(不規則)さん

    お★様ありがとうございました(^^)/

    2018年3月6日 08:56 PRS。 (59)

  • ひげだいら(休止中)

    造りがいいですねえ。
    昔の跨線橋はこんな感じだったなあと懐かしく思います。
    当時からカラフルだったのでしょうか?
    二俣線なんかは地味なグレーか黒のイメージしかありません。

    2018年3月6日 10:23 ひげだいら(休止中) (7)

  • PRS。

    ひげだいらさん
    大切に護られているからか
    ちょっと綺麗すぎる気もしますね・・・(^^;)
    当時のカラーは
    どうだったんでしょうねぇ・・・たぶん
    地味だったと思うなぁ~・・・

    お★様とコメントありがとうございました!

    2018年3月7日 10:24 PRS。 (59)

  • PRS。

    misty♪さん

    お★様ありがとうございました(^^)/

    2018年3月7日 10:25 PRS。 (59)

  • PRS。

    yamazaki_toyamaさん

    お★様ありがとうございました(^^)/

    2018年3月9日 09:17 PRS。 (59)

  • PRS。

    TAKESHI~鉄道と競馬が好き~さん

    お★様ありがとうございました(^^)/

    2018年3月22日 08:42 PRS。 (59)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。