ヘルプ

桜沢改良工事

写真: 桜沢改良工事

写真: 桜沢トンネル開通 写真: フリーマーケット

2007年に事業化され、2017年、(ここから塩尻側へ2キロ北)対岸へ渡る橋を完成後にトンネル掘削開始、2019年12月に貫通、以後は、内部の艤装で、やっとこさ本日の午後3時に開通、運用開始となりました。 朝の時点では、まだこんな状態。 この先を右に降りた桜沢地区は、奈良井側と急斜面の山肌に挟まれて、くねくねの難所(逆にそれが楽しいコースだったりしますが)でしたが、事故や雪崩で通行止めも多発。 国道19号線は、そこで何かあったら、即通行止めというボトルネックが、まだまだいっぱいです。

お気に入り (14)

14人がお気に入りに入れています

コメント (4)

  • cobuchan(リハビリ散歩中)

    今日開通したのですね^^
    くねくねしていると、長く感じますね^^
    トンネルは、先が見えている方が好きです^^;

    2021年11月28日 23:01 cobuchan(リハビリ散歩中) (19)

  • MR2

    cobuchanさん、ありがとうございます。 贄川地区は急峻な地形なので、アップダウンが緩い道路は、冬場の凍結時期には嬉しいです。 ただ、奈良井川に橋を掛ける工事を含めると、相当長期間掛かかったので、やっと、という感じです。 鳥居峠手前の木祖村でも、難所をトンネル掘削でパスする道路改良事業が計画されていますが、完成まで、相当な年月が掛かるでしょう。

    2021年11月29日 11:26 MR2 (43)

  • NOBU

    お〜新聞に載っていたな〜
    山あいで川に挟まれた区間通らないだけでも助かる。
    それにしても長い年月が かったような気がする。

    2021年12月2日 04:31 NOBU (13)

  • MR2

    NOBUさん、ありがとうございます。 掛かりましたね、かれこれ14年でしょうか? まだ、何箇所も、難所がありますが、桜沢近辺が安心して通れるようになったのは嬉しいです。

    2021年12月2日 13:23 MR2 (43)

コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。