2019_0224_154647 117系
国鉄の生き残りも少なくなってきました。
草津線や湖西線の普通に使われるこの117系電車は、元は新快速用に作られた電車です。
国鉄は気候や勾配など気候条件によって車両を作り分けることはしても、営業的な理由で作り分けることはあまりしませんでしたが、京阪神間だけは並行2私鉄との三つ巴の競合のため対抗上115系よりも設備性能を上げた117電車を投入していました。
古いですが室内にはフカフカの転換クロスシートが並び、特急と同じ空気バネ付きの台車で乗り心地もよい電車です。
アルバム: ◎こ)交通機関・JR西・キト・117系電車
お気に入り (12)
12人がお気に入りに入れています
コメント (13)
-
三つ巴競合の対抗策ですか〜 どれを選ぶかは人によって違いますが 忙しい人は所要時間で 私は値段で・・座席で選ぶ人は少ないような・・
2019年3月8日 09:50 kame (12)
-
SuzumeExpさん
☆ありがとうございます。2019年3月8日 23:58 キューチャン (36)
-
ひまっこさん
☆ありがとうございます。2019年3月8日 23:58 キューチャン (36)
-
かわしょうさん
☆ありがとうございます。2019年3月8日 23:59 キューチャン (36)
-
写素人さん
☆ありがとうございます。2019年3月8日 23:59 キューチャン (36)
-
さがみこさん
☆ありがとうございます。2019年3月9日 00:00 キューチャン (36)
-
kameさん
☆とコメントありがとうございます。
やっぱりわたしも運賃重視ですかね〜。
ですが椅子の方も程度もんで、昭和30年代後半に阪急が新型の2300系電車↓
http://photozou.jp/photo/show/251552/183237101
を入れたときに、ピカピカの新車やし朝夕は混雑も激しいし所要時間も短いし(当時は国鉄も今ほど速くなかった、京阪は昔から遅い)ということで古い特急専用のクロスシートの電車はやめて一気にロングシートに置き換えたらみるみる直通客が逃げ、慌ててこの電車を千里線に回して新たにクロスシートの特急専用の2800系電車↓
http://photozou.jp/photo/show/251552/151560667
を作って入れ替えたという失敗があったようですので、椅子もあまりドラスティックに変えるのはまずいみたいですね。2019年3月9日 00:19 キューチャン (36)
-
肥後の風太郎さん
☆ありがとうございます。2019年3月9日 00:21 キューチャン (36)
-
トキゾウさん
☆ありがとうございます。2019年3月9日 00:27 キューチャン (36)
-
中古のふさん
☆ありがとうございます。2019年4月21日 17:41 キューチャン (36)
-
B707B787さん
☆ありがとうございます。2019年4月21日 17:45 キューチャン (36)
-
山猿のゴンさん
☆ありがとうございます。2019年4月21日 17:45 キューチャン (36)
-
BSOさん
☆ありがとうございます。2019年4月21日 17:45 キューチャン (36)
コメントするにはログインが必要です。フォト蔵に会員登録(無料)するとコメントできます。