2019_0609_105225 京とれいん雅楽
阪急京都線を走る「京とれいん雅楽」
コンセプトは「ご乗車されたときから京都気分」
大阪梅田⇔京都河原町間を休日ダイヤで4往復します。
従来の「京トレイン」3往復と合わせ一日7往復 合わせて1時間に1本体制になりました。
特急より種別としては速い快速特急で桂〜十三間の中間の特急停車駅を通過しますが、全列車が定期の特急の2分後を続行するダイヤになっています。(乗客の集中を避けるねらいと思われます。)
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コメント (15)
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cibaさん
☆ありがとうございます。2019年6月9日 22:51 キューチャン (36)
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昔の特急と比較すると淡路、桂に止まって大宮には止まらないんですねぇ。
内装がすごいのに特別料金がいらないというのもびっくりです(多すぎて座れないということもあるのかな)。
通常特急と2分差で運行というのもすごいなぁと2019年6月9日 23:17 symrioz (0)
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さがみこさん
☆ありがとうございます。2019年6月10日 00:34 キューチャン (36)
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symriozさん
☆とコメントありがとうございます。
京阪もJRもちょっと贅沢なつくりの有料の指定席車投入に打って出ましたが
阪急の方は「観光の呼び水」としてこの電車を登場させましたね。
滋賀県の草津から兵庫県の加古川まで続くJRの複々線。
国鉄の頃は130キロ出せる外側線は国鉄本社の管轄、120キロしか出せない内側線だけが大阪鉄道管理局の管轄でしたので京阪神のローカル輸送に使えるのは実質複線
しかも走るのは新快速こそちょっといい電車でしたが快速や普通は首都圏のお古の遅いボロ電車が中心ということで、阪急・阪神・京阪にとってもたいして脅威ではなかったようですが、国鉄の分割民営化でJRになってから複々線全部がJR西日本の手の内になって様相が変わってきました。
JR西日本になってからは新快速が特急と同じ外側線を130キロでぶっ飛ばし、快速も特急や新快速のスキを縫って途中で外側線に乗り移って走りながら普通を抜かす、みたいな柔軟な対応をし始め、阪急もスピード勝負では勝てなくなってきたので、それまで京阪間無停車だった特急の中間停車駅を増やした上で急行を特急と普通に振り分けることで「本数で勝負」と戦法を変えています。同じことは京阪もやっていますよ。2019年6月10日 01:01 キューチャン (36)
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ちょっとでエエので平日も走らせてほしいなぁ。。
2019年6月10日 14:00 B0B8 (48)
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素晴らしく凝った内装ですね。
これ、乗りたいです。
今のところ休日のみなのですね。
最近はめったに休日は行かないからな。
乗れないな。( ;∀;)2019年6月10日 20:35 みなみたっち (77)
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Kanzeさん
☆ありがとうございます。2019年6月11日 20:39 キューチャン (36)
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がんちゃんさん
☆ありがとうございます。2019年6月11日 20:39 キューチャン (36)
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肥後の風太郎さん
☆ありがとうございます。2019年6月11日 20:39 キューチャン (36)
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ふみさん
☆ありがとうございます。2019年6月11日 20:40 キューチャン (36)
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B707B787さん
☆とコメントありがとうございます。
3月下旬〜4月上旬の平日には西宮北口〜嵐山直通で1往復してたみたいですよ。
秋も期待できるかも・・・2019年6月11日 21:37 キューチャン (36)
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kameさん
☆ありがとうございます。2019年6月11日 21:37 キューチャン (36)
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みなみたっちさん
☆とコメントありがとうございます。
B0B8さんも仰ってますが平日需要が旺盛ですね!
平日の運転も全くないわけではなさそうですよ。
古い方の京とれいん ↓ は
http://photozou.jp/photo/show/251552/232814376
だいぶ古い一線を退いた電車を種車にして改造されたので休日限定で大事に使ってる感じですが
今度の新しい方はまだまだ主力で走っている電車が種車なので別に平日にガンガン走らせても余裕の感じです。2019年6月11日 22:02 キューチャン (36)
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イモ娘さん
☆ありがとうございます。2019年6月12日 00:19 キューチャン (36)
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BSOさん
☆ありがとうございます。2019年6月12日 00:19 キューチャン (36)
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